MOMMY Xavier Dolan 2014

mommy-slice.jpg

いやぁ〜がつんとやられた。
映画を撮り続けているといつしか当たり前に思っていた制度や決まり事を、すっと消し去り、無意識の梯子をはずしてみることを、ストレートに出来てしまう作家の自由さに感動した。
そうそう、そうだよな。映画ってこれほど自由でいいのだ、と思える作品は、作り手にとっても刺激的だった。ジャ・ジャンクーが去年のカンヌで絶賛していたのも頷ける。
1:1のインスタグラム的フレームとシネスコを、文字通りのびのびと伸縮自在にあやつり、単にフィクションに過ぎないフレームという世界の窓を、作品に内在化した映像言語として昇華しているあたりが美しい。
映画の冒頭、いきなり目前で交通事故が起きて主人公の「母」が登場したり、と映画のフィクション性を揶揄しながら盛り込みつつ、役者たちとの協業作業があまりにも濃密なため、やはりフィクションの世界にいつしか没頭してしまうという往復運動は、キャサヴェテス的な至福感をもたらす。
そして、一瞬一瞬の役者の生きる躍動をそのままフィルムに刻み付ける握力の強さが素晴らしい。どこを切っても作家の鮮血が吹き出してきそうな、生々しさに溢れていて、何か既存の構図にけっして落ち着くことなく、走り続けるという意志の発露に感動した。

Atsushi Funahashi 東京、谷中に住む映画作家。「道頓堀よ、泣かせてくれ! Documentary of NMB48(公開中)」「桜並木の満開の下に」「フタバから遠く離れて」「谷中暮色」「ビッグ・リバー 」(2006、主演オダギリジョー)「echoes」(2001)を監督。2007年9月に10年住んだニューヨークから、日本へ帰国。本人も解らずのまま、谷根千と呼ばれる下町に惚れ込み、住むようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top