王兵「鳳鳴(フォンミン)─中国の記憶」について講演

sensyu-Univ.jpg

昨日、専修大学で王兵の傑作「鳳鳴(フォンミン)─中国の記憶」について講演しました。2007年山形でグランプリだったこの作品を今更語るまでもないとは思うが、50年代の反右派闘争、再教育キャンプを体験した和鳳鳴という婆さんの体験を、王兵は新作「溝」(今年後半公開予定だそう)でフィクション化している。制作途中にプロデューサーを3人クビにし、自分を押し通して作り上げたという伝説ばかりが一人歩きしているが、フィクションと言う言葉がゴビ砂漠で風化し、消失してしまったのではと思える迫真の出来とだけ言っておきたい。傑作。
お招き戴いた土屋昌明先生とは、次回FUKUSHIMAについて継続的に討議を続けてゆく予定。またお知らせします。

Atsushi Funahashi 東京、谷中に住む映画作家。「道頓堀よ、泣かせてくれ! Documentary of NMB48(公開中)」「桜並木の満開の下に」「フタバから遠く離れて」「谷中暮色」「ビッグ・リバー 」(2006、主演オダギリジョー)「echoes」(2001)を監督。2007年9月に10年住んだニューヨークから、日本へ帰国。本人も解らずのまま、谷根千と呼ばれる下町に惚れ込み、住むようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top